« 乗鞍高原☆バスハイキング | Main | 談山神社の十三塔 »

御岳に登ってきました。

朝9時20分頃に御岳ロープ-ウェーに着いて、ゴンドラに乗って黒沢口から登りはじめました。前日に雪が降ったとかで、ところどころ雪があります。名古屋は暑いけど、長野はもう冬山になりつつあるんだなぁと思い、雪で滑らないようにハラハラしながら登りました。多分、王滝口より登山者は少ないのではないかと思います。8合目から9合目がとても長くてたいへんでした。9合目からは頂上が見えますが、途中風の通り道があり、カッパを着用。
1時くらいに頂上に着きましたが、風もほとんどなくぽかぽか暖かくて空も青かった。ロープーウェーの最終時間が4時半なので1時半くらいには折り始め、4時10分に頂上駅に到着。夕方になるともう随分寒いです。
それから、開田高原の御岳明神温泉に行き、ごはんを食べて、温泉につかってゆっくりしました。帰る時にに駐車場からみた星空がとてもきれいでした。とても空気が澄んでるんだろうなぁ。
街路灯もない真っ暗な道を国道19号目指しておりました。
ここでは熊さんには出くわさなかったけれど、たくさん木の実を食べて、生き抜いて欲しいものです。
ontake.jpg
ontake21.jpg

|

« 乗鞍高原☆バスハイキング | Main | 談山神社の十三塔 »

登山・ハイキング」カテゴリの記事

Comments

紅葉はみられましたか?
秋の空は澄んでいてきれいなので夏の空よりも好きですね。

Posted by: れとりば | October 21, 2004 at 12:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37828/1719206

Listed below are links to weblogs that reference 御岳に登ってきました。:

« 乗鞍高原☆バスハイキング | Main | 談山神社の十三塔 »