« November 2004 | Main | April 2005 »

December 2004

源氏香@今年最後の贅沢

南知多の源氏香(「香り」がテーマの和風旅苑)に行ってまいりました。忘年会シーズンですので、忘年会客も多かったですが、こんな素敵なホテルで忘年会とはうらやましい。
夕飯は鯛を塩で固めて蒸したものが出てきて、食べきれないほどでした。部屋は露天風呂付のお部屋です。なかなかよい眺めです。ただし、部屋風呂は温泉じゃないですけどね。
行きがけに常滑の中部国際空港(セントレア)を眺めてきました。さすがにすっかりできあがってます。知多半島の南部は静かな田舎ですが、来年の2月になると飛行機でうるさくなるんだろうなぁ・・・。
tokonammegenjiko02
genjiko01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日香村★石舞台古墳

nara4.jpg
名鉄ハイキングで奈良県の談山神社の紅葉を見にいきました。奈良に行ったのは何年ぶり。雨はなんとか前日でやみ、3台のバスのうちの1番早くでる1号車に乗りました。名古屋からは2時間半くらい。近いですね~。で、談山神社をスタートして、山道を石舞台古墳まで降りました。お弁当を石舞台古墳の公園でゆっくりたべて、聖徳太子の生まれた橘寺と飛鳥寺を回って、明日香村の街中を通って石舞台古墳でフィニッシュ。約8kmでした。ゴール付近の明日香村の街中には猫がのんびりしていて、町並みも日本家屋が続き、とてもゆったりできました。芋羊羹の金つばを作っているのがガラス越しに見える店でお茶をしました。いい雰囲気の店だったなぁ。紫芋の金つばもおいしかったです。また、奈良方面の古墳とかお寺とか見に行きたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | April 2005 »