« マカオ・香港旅行@とりあえず帰った! | Main | スウィーツ@マカオ・香港 »

マカオ・香港@1日目

台風14号の影響がどこまでくるか心配した旅行前日。ただ、前日のキャッセイの到着便はすべて時間どおりに着いているので、風速20mくらいなら飛行機は飛ぶということかな?

翌朝、目覚めたら、相変わらずすごい風でしたが、とにかく朝一番近くの電車に乗って、セントレアへ。セントレアには7時半過ぎに着きました。初セントレア!出発まで2時間半、すぐにチェックインしてセントレアのレストランを物色。朝一番から営業してるのは1/3くらいでしょうか。
どこで朝ごはんを食べるか悩んで、今回はあまりお腹がすいてないので、イタリアレストランで朝だけパン2個+飲み物+生卵のモーニングを出していて、それにしました。
それからだんだん開店するお店を物色しました。セントレアキャラクターグッズを買い、モリゾーグッズを買い、行く前から買ってどうするのか?しかし、あと一時間は足りなかった。やはり、セントレアはセントレアだけに来なければ。空港のレストランといえば、高くてまずいが普通だけど、市価と同じににこだわっただけあって、かなりいい店揃えです。金山のアスナルと同じくらいいい感じ。

飛行機はコードシェア便のキャッセイです。機内食は肉が豚の生姜焼きで、魚が中華風に煮たもので、肉が正解でした。デザートは棒アイス。
で、香港に到着。そのままマカオまではトランジットでジェットフェリーに乗りました。とにかく初香港なので、香港空港の免税店をリサーチしておきたかったからです。が、フェリーに乗るまでに1時間くらいしかなかったので、最低限だけで空港とはおさらば。

フェリーに乗って、ついにマカオに上陸。中国語で話し掛けてくるおやじが数人。中国語で話し掛けられてもわからんちゅうの。で、タクシーでハイアット・リージェンシーへ。会社の福利厚生を使ってなので、食事無し1人2500円という格安さで3泊しました。

夜は、ホテル内のポルトガル料理のフラミンゴに行きました。頼んだのは、サラダと盛り合わせ系前菜とアフリカンチキンと貝のトマト煮込みの4品。一皿の量が二人分はある!私達には3品で十分でした。前菜なんてとらんで、デザートにするべきだった。ポルトガルデザートを食べ損ねた~。失敗!
あとからわかったのは、ここは中国だから、みんなで取り分けて食べるのが普通だということ。ホテルのレストランでもそれでいいというのはありがたい。
しか~し、スタバの飲み物まで分け合う中国人母娘には呆然としましたが・・・。プラスチックの空カップ持ってからたからなぁ~、ありなんでしょう~。

Comments

澳門、楽しんだようでよかったよ。
他にもどこに出かけたのか、またおいおい報告待ってます。

Posted by: 白洲 | September 16, 2005 at 07:40 PM