« お座敷遊びwith舞妓さん&芸妓さん | Main | 上海蟹☆上海盛隆行蟹王府 »

上海へ行ってきます!

マイレージがたまったので、今回は上海へ行くことにしました。ただ、ひとり旅なので何かと非効率。特にホテル代ですね。で、安いビジネスホテルを探していたら、楽天トラベルで1泊200元強のホテルを発見。まぁ、2005年に建てられたみたいなので、まぁまぁきれいじゃないかと予約しました。3つ星とあるし(本当か?)実際、5つ星外資系ホテルでも、出てくる水は臭いとか聞くので、寝られればいいかと・・・。アメニティがないかもしれないので、ちゃんと持っていかねば!

3泊4日の予定で、蘇州にもいってこようかと思っています。
1日目 名古屋→上海 小龍包を立ち食いして、写真を撮りに行く。
2日目 現地人用観光バスで蘇州に行く。
3日目 上海観光。上海水族館にも行く。昼は上海蟹を食べる。
4日目 帰国

まず、空港から市内の移動。やはりリニモには乗ったけど、リニアには乗らんとと思います。高いけど、体験してこなければ。
ホテルに荷物を置いたら、写真館へ行く予定です。
上海でもチャイナ服など着ての撮影があって、300元強くらいからあるようです。空港に降りたら、とにかく写真館に電話して予約。日本語でも通じるので安心だけど、無事に公衆電話から電話ができるか不安です。携帯電話のレンタルも考えたのだけど、結局手続きが面倒だし、店の予約しか電話するとこなし。もったいないのでやめました。

そして、蘇州にはどういうくか考えたんですが、列車のキップを買うのは結構大変らしいのと、結局効率よく観光地を回るにはツアーバスのが楽なので、できたらツアーバスがいいなぁと。でも、日本人向けツアーはガイド付で専用ワゴンなんで1000元もする。調べると現地人向けのツアーバスは150元もしない。これで十分。しかし、チケットを無事に買いに行けるのかが課題ですね。早起きしてがんばります。

上海では、上海ロクシタンに是非行きたいと思っているので、テナントがあるデパートを調べました。それと、やはり上海水族館と、一般的な名勝地ですね。それで、有名どころの小龍包も食べたいし。テイクアウトだと安いので、きっと並んで食べてって感じになるでしょう。

食事はやはり上海蟹ですね。実は蟹は食べるのが面倒なので興味ないのだけど、やはり食べないと上海に行ったことにはならないので食べる予定です。で、あとは広東式飲茶です。上海なのに、広東かと思うかもしれませんが、広東風点心が好きなのでこれしかないのよ!で、上海なのに香港でも有名なマンゴーフルーツ屋も必須。せっかく上海なのだから上海料理や上海デザートにこだわるべきでしょうが、やっぱり香港系のが好きなのよ。

それから、両替は日本でしてきました。偽札が普通に流通してる国だし、中国の銀行も信用できない。ちゃんと両替してくれるのかと・・・その点はイタリアと同様だな・・。それと着く日は土曜日で、両替で待つのもうっとおしいのもあります。ただ、100元札しかないので、小銭に両替は必要です。

お土産は多分上海蟹プリッツとか花茶かなぁ~。上海現地土産は会社でもよく出回ってますが、パンダチョコとかマズイからね~、絶対買わないでしょう。

いろいろ調べたものの、結局行かなきゃわからず。メモを片手に筆談でがんばってきたいと思います!

|

« お座敷遊びwith舞妓さん&芸妓さん | Main | 上海蟹☆上海盛隆行蟹王府 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37828/14187994

Listed below are links to weblogs that reference 上海へ行ってきます!:

« お座敷遊びwith舞妓さん&芸妓さん | Main | 上海蟹☆上海盛隆行蟹王府 »