日記・コラム・つぶやき

上海蟹☆上海盛隆行蟹王府

上海に行ってきました!で、やはりなんといっても上海蟹!実は蟹みそっっていうものはイマイチ好きでなかったのですが、上海蟹の蟹みそはまろやかで本当においしかったです。
ここは、ガイドブックにも必ず載る上海盛隆行蟹王府です。量はきっと日本人サイズで少ないのでいろんなものを頼んでも食べつくすことができます。

Syanhai_kani02

Syanhai_kani03

Syanhai_kani04

Syanhai_kani05

Syanhai_kani06

Syanhai_kani07

Syanhai_kani08

Syanhai_kani09

Syanhai_kani10

Syanhai_kani11

Syanhai_kani12

Syanhai_kani01

Syanhai_kani13


| | Comments (0) | TrackBack (0)

お座敷遊びwith舞妓さん&芸妓さん

刺繍教室の新年会は京都・西陣の万亀楼さんでやったのですが、宮川町の舞妓さんと芸妓さん、地方さん(唄と三味線担当)にお茶屋?のおかみさんに来てもらったんです。
豪華な新年会でした!
本物の舞妓さんとしゃべったのは初めて。若いのに、落ち着いてるし、とても優雅。可愛くて、素敵です。
芸妓のお姐さんもとっても素敵でした。やはり長く仕事してるので、お話がうまいです。
ただ、初めて目の前にするので、何を話していいやらと思いました。

で、踊り見た後に、「金毘羅船船、追い手に帆かけて、しゅらしゅしゅしゅ・・・」のお座敷遊びをしました。やってみたい人10人くらいだったんですが、私は舞妓さんとやらせてもらいました。
見事に負けて、本来はお酒を飲まないといけないところですが、飲めない私はお茶に濁しました。そのときも唄を歌う中で飲むのですが、いろいろな唄があるみたいで、とても面白かったです。こんなのを男だけが独り占めしてたらいけませんわ!と思いました。

水商売なので、多少のことはあるだろうけれど、それでもメインは芸を売ること。なので、男女関係なく楽しめます。つてがなければ、舞妓さんとは遊べませんが、そこらの単に話だけしかしないのに、べらぼうにお金をとるようなところで遊ぶのは損!

お金持ちになったら、絶対お座敷遊びしたいです。

名古屋のくろたん日記_舞妓さんです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぞうり完成@日本刺繍

ちと、ピンぼけですが、ようやくぞうりが完成しました!
zori1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

奈良・談山神社の紅葉

nara2.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

談山神社の十三塔

nara1.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

屋久島★安房川

yaku_kawa.JPG
とってもきれいな川で、夏なのにとても冷たいです。
水に栄養分がないので、魚を放流しても育たないとか。
確かにきれいなのに魚はほとんど見かけなかった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)